- NEWS
GSTVはサステナブルジュエリーを通じて、未来へ輝く新たな価値を創造します
サステナブルジュエリーで未来へ挑戦
GSTVでは、ジュエリー産業の未来を見据え、山梨県甲府市環境課と連携してサステナブルなものづくりに取り組んでいます。
地域企業と連携し、環境負荷を最小限に抑えたジュエリーの製造を進めることで、持続可能な社会の実現を目指しています。この取り組みの中心にあるのが『STGS(Sustainable Technology for Green Solutions)』という革新的な考え方です。これは、最新技術を活用して環境負荷を抑えながら、ジュエリーの美しさと品質を維持することを目的としています。
カーボンニュートラルなジュエリーへの挑戦
GSTVでは、約6年前に『水素バーナー』を導入し、クリーンエネルギーによる国内生産を推進しています。
2025年2月25日に行われた『甲府市水素フェス』では、レジンジュエリー制作体験を通じた活動報告会が開催されました。これは単なる環境対策だけではなく、ジュエリー産業の未来を創り、次世代に誇れるものづくりを実現するための大きな一歩と考えています。
■再生可能エネルギーの活用:製造工程でのCO₂排出を削減し、クリーンなエネルギーでの生産を推奨。
■リサイクル素材の積極利用:リサイクル金属やエシカルなダイヤモンドや宝石を活用し、新たな資源採掘を抑制。
■地域資源の活用と循環型経済の構築:地場産業である宝石加工やモノづくり技術と最新の環境技術を融合し、持続可能な産業モデルを確立。